ミスマルカ興国物語6

今回は結構おもしろかった。
ジェス過去編、マヒロパパ過去/マヒロ出生編。あと新キャラ沙穂の登場とかプロジェクト・マンハッタンとかけっこうバタバタしていていろんなところで話が動いてた。
ハイランドの話があったのでリーゼル王子出てきたんだけどこんなにノリの良いキャラだったかな。2,3巻の頃の話はあんまり覚えていない……。
沙穂は言動からしてお・り・が・みあたりに出てきたキャラなのかなと思ったらやっぱりそうみたい。聖魔杯は鈴蘭殿がみんなでいっしょに作ったとか初代聖魔王と一緒に戦った勇者を実在したって断言するとか前作のネタバレくさいことをしゃべっていたので前作が気になってきた。
あとマヒロ毎回必ず1枚悪い顔の挿絵あるよね……。
後半は麻雀大会。国土の半分とか国家予算の3割とか、文字通り命を賭けた麻雀大会に発展してどうしようもなくなったところに、いきなり初手が「タンヤオ、白、ドラ1。3900」とか言われてもええええええってなるわけですよ。まあでもその後エミットがぶち切れてとんでもない和了り方したのがかっこよかったから許す。