第2回 かわいいKotlin勉強会 #jkug でLTしてきた

7/4に開催された「第2回 かわいいKotlin勉強会」で、人生初のLTをしてきました。

第2回 かわいいKotlin勉強会 #jkug on Zusaar

当日は、KotlinのEclipseプラグインについて話してきました。

Kotlin Eclipse Plugin

こんなネタで大丈夫かな……という不安が発表が近づくに連れて膨らんできて最初はどうしようかと思ってたけど、Emacs用のkotlin-modeを作って発表してた方もいて、IntelliJ IDEA以外の環境でKotlinを動かしたいという需要は一定数あるみたい。このネタで持っていった意味はあったようなので少し安心しました。ウケも取れたし。

会場はリクルートマーケティングパートナーズさんのところだった。いい感じの雰囲気の会場で、ソファーとかあってリラックスできた。社内にこんなスペースがある職場が現実に存在するのか……って思ってた。

そういえば第1回はスーツの人がいっぱいいたって話を聞いて、みんなそんな感じかなと思って行ったらほぼみんな私服で、スーツは自分含めて3,4人いたぐらいだったと思う。

LT童貞捨てたり、Kotlinのステッカーもらったり、懇親会でKotlinの話とか、Swiftの闇の話とか、Androidの話とか、GoogleIOの話で盛り上がったり、充実した勉強会だった。

当日の他に発表された方のスライドはこちら。

Kotlinウォークスルー

KotlinでAndroidアプリケーションを作ってみた2014初夏

明日からちょっとKotlinでAndroidが書きたくなるかもしれない? SAM変換と拡張関数

当日の発表の様子がYouTubeに上がってます。