ソードアート・オンライン 1

いやー面白かった!
この作者は、やっぱり設定の作り込みがすごく良くできていると思う。世界観とかがしっかりしているから、読んでいてその小説の世界により入り込みやすいような気がするし、のめり込める。
いやほんと何が良いって、この世界がです。僕はネトゲはやってもFPSぐらいしかやらないのでMMORPGはほとんどやったことなくて、ちょっと取っつきにくさを感じるかもなーなんて思っていたのですが、全くそんなことはなく。むしろ読み進めていくうちにこの世界に魅入られていくようでした。
時々自分でも、これがバーチャル仮想空間で演出されたネトゲの世界っていう設定を忘れて、単純にファンタジーものだって考えてしまうぐらいに。特に低層でまったりとか…一度住んでみたいと思ってしまう。
それから、割と全体的にバトルな感じだと思っていたのですが、笑いもあったり恋愛もあったりで意外でした。
しかしやっぱりボスとの戦闘シーンになると熱い。74層ボス対戦時のキリトに、Fateのギルガメッシュと対決する士郎を重ねたのは俺だけではないはず。他には、22層を出るときのシーンも好きです。あとは倫理コード解除設定のとこは最高に良いシーンだと思います!
それから、なんかアクセルワールドでもそうだったんですが、ヒロインが好みなんだよなあ。1歳ぐらい年上の先輩キャラみたいな。んでちょっと子供っぽいところもあるというか。大変よろしい。
さて、1巻ということでアクセルワールドみたいに1区切りで終わるのかなと思ったら、かなりきれいに終わってしまった。どう続いていくのかにも期待しつつ次巻を待ちたいと思います。