2013年と2014年

2013年のこと

1クール目

  • ラブライブ!
  • 入籍。婿入りなので、妻の地元の町役場へ婚姻届を提出。帰りに時期外れの記録的大寒波に見舞われ、大雪で新幹線と在来線が止まる中12時間かけて帰る。
  • 西新宿のJava案件から外れて自社に戻る。今思えばここが一番まともだったかもしれない。Java7使ってたし。自社では新人のandroidアプリ開発の研修担当みたいなことをやってた。

2クール目

  • ゆゆ式に救われる
  • 新居に引っ越し。
  • 技術系AdventCalendarの存在を知って、JavaとかAndroidのを読み漁る。
  • μ's 3rd Anniversary LoveLive!で伝説を目撃。

3クール目

  • 7月あたりから上野のJ2SE1.4炎上案件に放り込まれる。
  • 結婚式。BGMでやりたい放題やる。
  • 艦これにハマるも3ヶ月で飽きる。
  • C84。準備できてなくて多方に迷惑をかけつつもなんとかラノベオフ幹事をこなす。
  • JVM系の関数型言語(Groovy, Scala, Kotlin)に手を出す。

最終クール

  • Kotlin触ってた。Project Euler解いたりとか。
  • はてブを活用し始めた。
  • はてなブログにしてからブログをまともに書き始めた(気がする)。
  • 晴海の某所に出向。セキュリティ厳し過ぎてイントラ内しか繋げられない。
  • JJUG CCC 2013 Fallで、技術系イベント童貞を捨てる。
  • コミケ不参加で絶望の年末を過ごす。ラノベオフ2回目。

まとめ

2014年のこと

Input / Output増やしたい

技術系お勉強会とか、イベントに積極的に参加していきたい。

それと年始に日経ソフトウェア初めて買って読んでみたけど面白かったので、WEB+DB PRESSとか、Software Designとかも読んでみようかな、と思いました。

あとイベントでLT参加してみたい。あがり症気味なのでちょっと怖いけど。

プログラミング言語とか

JVM系はKotlinを頑張りつつ、現段階で実用的な言語であるScalaもやる感じで。最近JavaScriptも好きなのでそっちも。もちろんJavaも。

あと、文法がJavaっぽくない言語って、アセンブリ言語以外触ったことないので、触ってみたいな。LISPとか、Haskellとか。こわいやつ。

本読むペースとか

ラノベは最近作家固定になってきて、読んだことない作家とか新人に手が伸びない感じがする。しかも去年は終わりのクロニクルとか、最近ウィザーズ・ブレインに手を出してみたりして既刊読むのに忙しくなってきた。

で、ラノベは既刊新刊合わせて月に7冊ぐらい読めれば、あと技術系の本とか雑誌とか合わせて10冊ぐらいになればちょうど良いかな?

ラブライブ!

2月頭にSSA4thライブ、4月にアニメで終わったらまたライブあると思うし今年もラブライブ!の1年になりそう。