2013年冬ラノベオフレポート

あけましておめでとうございます。

今回はコミケに行かなかったのでずいぶん気の抜けた年末でした。実家でだらだらと。正月は妻の実家でだらだらと。

ラノベオフれぽ

もう去年になってしまいましたが2013/12/29(日)に、毎コミケ恒例のラノベオフを開催しました。去年の冬に幹事を引退した平和さん(id:kim-peace)から幹事を引き継いで、2回目のラノベオフでした。前回割とぐだぐだだったのを何とかしたいなあと思っていたら変に緊張して開始直後は背中痛くなってました。

参加人数としてはだいたい50人前後。1人もドタキャンなくて良かったんだけど、人数確定後に10人ぐらい増えたのでご飯が足りなくなってしまった感じ。

ラノベオフでは、自由参加の企画として「最近読んで面白かったラノベアンケート」を毎回やっているのですが、今回はそれに加えて、まあクリスマスが近かったこともあり「ラノベ限定プレゼント交換会」をやりました。

ラノベプレゼント交換会について

「プレゼント交換会なんかあるといいかも」ってラノベオフ申し込みフォームの回答に書かれてて、じゃあクリスマスも近いしやってみますかーって感じで。

交換会ではだいたい30人ぐらいの人が参加してくれました。意外に被りが少なかったですね。TKGとかも1冊で済んで良かった……というかネタ本の量もなかなかちょうど良かったのでは。

交換会のやり方としてはくじ引き方式でやりました。受付時に預かった本に紙をはさんで、その半券的なものを参加者に持ってもらい、交換会開始時に抽選箱に半券を入れてもらって、半券くじを引く流れ。

うまくテンポ良く引いてもらう感じに流していけるだろうかって不安に思ってたんだけど、みなさん勝手にほいほい箱渡して引いてってくれたので助かりました。ちなみに交換会のくじ引き方式と紙を用意してくれたのはサブ幹事であるうちの妻です。

喋ってきたこと

やっぱり幹事ということもあり会話の時間は多く取れなかったけれども、つい最近「後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール」が発売された石川博品については限定卓作って充分喋れたので良かったかな。喋りたい欲が多少爆発し過ぎたかもしれない……。

それとこれは二次会でなんだけど、最近読んだ生徒会探偵キリカの4巻についても喋れたのも良かった。あの4巻はやっぱりすごいよなーって。

あと乾杯の時の挨拶でWHITE ALBUM 2の話やめろって言ったのに話しまょうって言われてやっぱり話しちゃったんだけど悪いのは私ではないはず。

ラノベオフの今後

ラノベオフこわくないよ、ってことで今後も参加の敷居を低くしてやっていきたい。特に初参加の人をどんどん歓迎していきたい。

やっぱり一番でかいのは開催時間と参加費をどうするかって話なんだけど、3500円以上は個人的にも高いと感じる反面、2時間だと短いのかな、とかね。とはいえどうせ二次会行く人は行くし2時間でも充分なのでは?みたいな話もあり。

これに関しては割とみんなの意見を聞きたいです。あとこの会場割と安いのでおすすめ、とかいう情報もあったら教えてくれると嬉しいです。もちろん今回のようなこんな企画やりたい案も、次回以降も参加者の意見を取り入れつつやっていきます。

個人的な次の目標としては、マイクの使い方かな……。もうなんか乾杯終わった時点で声枯れて汗だくだったんですけど、終わったあとにそんなに叫ばなくてもマイク聞こえるよーってアドバイス頂いたので次回以降に反映していきたい。いやこれは本当にありがとうございます。

というわけで

2013年冬コミ合わせラノベオフ、参加していただいた皆さんありがとうございました!